VOICE

社員の声

広報・採用スタッフ 新卒採用 20代 メンバー
仕事への情熱に、国籍はない

仕事への情熱に、国籍はない

2013年入社
新卒採用
コーポレートデザイン本部 メンバー

MWで働く事に決めたきっかけは?

日本の大学院で博士課程まで進んでおりましたが、このまま研究者として学問を究めるか、日本で一般企業に就職するか、それとも母国に帰るかについて悩んでいたため、就活はかなり遅めのスタートでした。それに、外国人なので、日本の就活事情に詳しくなく、就職活動がうまくいくかどうかはとても不安でした。
専攻は行動科学でしたが、業界研究をしているうちに、グローバル性の高いWeb業界に魅力を感じ、主にWeb関係のお仕事を探すようになりました。
面接に来たとき、一次も二次も女性の面接官でした。その方々の優しさと明るさ、そして仕事を真剣に取り組む姿勢はとても印象的でした。
それぞれの個性を尊重し柔軟な対応をしてくれる社風も自分に合うと感じ、女性としても外国人としても働きやすく成長できる環境だと思い、入社を決めました。

やりがいを感じる仕事は?

あれは新卒入社して1ヶ月半で、まだマーケティングスタッフとして働いていた時期のことでした。
大きなITイベントに当社も出展することになり、三日間ずっとイベント会場で接客することになりました。
人見知りの私にとって知らない人に声をかけて、自社紹介をしたり名刺交換したりすることは、大きな挑戦でした。幸い先輩や同期の励ましのおかげで積極的に行動できるようになり、結果としてたくさんの方に自社のサービスを紹介することが出来ました。

後日、イベント中に名刺交換をした、ある企業のご担当者から私宛にお問い合わせのメールが来ました。数えきれないほどの出展会社があったなかで、私のことも説明内容も覚えていてくれていたことに喜びを感じました。このように社員一人一人が会社の窓口となってお客様との接点を作り、自分の振る舞いが会社のイメージに繋がることを実感し、やり甲斐と同時に責任感も覚えました。人との出会い・繋がりを大切にするという心掛けは、今の広報・採用の仕事をしている時も忘れすことはありません。

現在、就職活動をしている学生にアドバイスをお願いします。

学生から社会人になるのは大きな変化を意味しています。
ただ、明確な目標を持っていなくても焦る必要はありません。でも、何もせずに迷っているだけでは何も得られませんので、とにかく動き出したらいいと思います。
就職活動は自分の現状、また将来に対する考えを整理する過程でもあります。
理想と現実の間には常にギャップがあるものですし、少しの挫折で諦めたりしないで、軌道修正しながら前向きに進んでいただきたいです。

社員の声一覧へ戻る

採用応募フォーム

新卒採用、中途採用、アルバイト採用、留学生採用、インターンシップの応募はこちらから

リクナビに登録されている方はこちらからリクナビに登録されている方はこちらから

インターンシップをご希望の方はこちらからインターンシップをご希望の方はこちらから

採用に関するお問い合わせ

新卒採用、中途採用、その他採用に関するお問い合わせはこちらよりお問い合わせください。