NEWS/SEMINAR

ニュース・セミナー

  • お知らせ
    2020/04/01

【NHKで紹介】~新型コロナウイルス対策支援~ オンラインによる葬儀参列サービス『@葬儀』特別提供開始

株式会社マイクロウェーブ(東京都渋谷区、代表取締役社長:加藤 孝光)は、2020年4月より、新型コロナウイルス感染症対策の支援としまして、当社がサービス提供しているオンラインで葬儀参列を可能にする「@葬儀」の特別提供を全国葬儀社様向けに開始いたします。


【2020/4/27 NHK ニュース シブ5時で紹介されました】
外出できない状況下でもサービスが受けられるオンラインサービス特集をNHKが放送しました。
そこでオンラインによる葬儀参列利用が増えていることから、簡単に利用できる弊社のオンライン葬儀サービス「@葬儀」が取り上げられ、葬儀をあげたくてもあげられない、参列したくてもできない方を支援するサービスとして紹介されました。

@葬儀 TOP
@葬儀 TOP

実施の背景

外出や人の集まりが自粛される状況下で、葬儀をあげたくてもあげられない、縮小せざるを得ない喪主・ご遺族。体調や移動規制などで参列したくてもできない故人のご友人、知人。皆様のお別れの機会と想いを大切にしていただくために、今回の支援を開始いたしました。
オンラインの特性を活かし、外出しなくても参列ができる「@葬儀」を葬儀社様にご提供することで、葬儀に関わる皆さまをご支援させていただきます。

@葬儀サービスとは

「@葬儀」は様々な理由で実際の葬儀に参列できない方のために、自宅パソコン、スマートフォン等より御覧いただくためのオンライン訃報とオンライン葬儀会場を作成する、葬儀社様向けサービスです。
喪主と故人の情報、実際の葬儀の情報、故人の遺影、思い出の写真、喪主の挨拶などをオンライン上で葬儀社様が登録していただくことで、訃報案内とオンライン葬儀会場が完成します。
訃報案内をメールやSNSで共有でき、受け取った参列者はそのまま葬儀社への連絡もできます。オンライン葬儀会場へはURLと管理番号で入場することが可能です。
オンライン葬儀会場に入場すると参列者はお焼香、ご記帳、メッセージの送付、お香典のオンライン決済などができます。
オンライン葬儀が終了しましたら、全ての参列者の情報を確認することが可能です。
実際の葬儀会場に加えて、オンライン葬儀会場は第二の葬儀会場として活用いただけます。

@葬儀 ロゴ
@葬儀 ロゴ

主な機能

訃報案内の作成

作成した訃報案内は、SNSやメールで参列者にお送りすることができます。

オンライン葬儀会場

参列者は訃報案内に記載されているオンライン葬儀会場のURLと管理番号で入場するとこができます。

お香典決済

お記帳とメッセージを送信するだけではなく、オンライン決済でお香典を遺族にお届けできます。

参列者情報のデータ化

オンライン葬儀会場に参列された方の情報は、データ化してご遺族がご確認いただけます。手書きの芳名帳のまとめ作業も必要ありません。

@葬儀 葬儀場
@葬儀 葬儀場

現在、全国の葬儀社様に特別提供を進めております。

会社概要

社名  : 株式会社マイクロウェーブ
所在地 : 〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-15-21 ポーラ渋谷ビル4F
代表者 : 代表取締役社長 加藤 孝光
設立  : 2000年4月
事業概要: WEBインテグレーション事業/ヘルスケア事業/
      マルチデバイスソリューション事業/
      ニアショア・オフショア支援事業
URL   : https://www.micro-wave.net/

「@葬儀」が掲載されたメディア

 
 

本件に関するお問い合わせ

本サイトの掲載内容、ニュース、記事に関することやその他お問い合わせはこちらから

ニュース・セミナー一覧に戻る