NEWS/SEMINAR

ニュース・セミナー

  • イベントセミナー
    2022/09/06
    ※ このイベントは終了しました。

【9/12~9/16】リクエスト開催!多様化の時代を生き抜く日用品業界の新たな販売戦略~今こそ求められるD2Cとサスティナビリティ~

開催日時
2022年9月12日(月)10:00〜9月16日(金)19:00
会場
無料オンデマンドセミナー(お申し込み後、開催期間中はいつでもセミナー録画をご覧いただけます)

EC戦略の策定からシステム構築、サイト運用、集客支援までを一気通貫で手掛けるマイクロウェーブと、 商品情報データベースソフトウェアを展開するeBASEが、多様化する消費者の動向や消費スタイルを紐解き、日用品D2C成功のポイントについて事例を交えてお話しします。

※本セミナーは2022年3月9日に開催したセミナーの録画(編集)したものです。

新しい販売方法の柱を立てませんか?

新型コロナウィルスの感染拡大により消費者の行動が制限される中、中間業者を介さずに自社サイトを通じて消費者と直接取引きをするD2Cモデルは、新しい販売方法として注目を集めています。

すべてを自社で一貫して決定権をもつことができるD2Cですが、その市場規模も非常に大きく、3年後には3兆円に達すると言われており、顧客と企業の直接的な接点の重要性が高まる現代においては、業種問わずあらゆる企業にD2C化が求められています。

その中で、D2Cへの参入企業も増えているため、顧客に支持されビジネスの成果をしっかりと出し続けていくために、競合との差別化がより重要になっていきます。

差別化のポイントはどこにあるのか?

そのヒントとなるのは、消費者の購買行動の変化です。「サスティナブルと購買に関する調査結果」からも、近年、消費者が購買をおこなう理由として、海外をはじめとしてサスティナブルが影響しており、日本においてもその傾向は高まってきています。
新しい販売方法として求められるD2C、そして消費者が購買理由となっているサスティナビリティを組み合わせることによって、どう強力なECモデルを構築するのか。

本セミナーでは、EC戦略の策定からシステム構築、サイト運用、集客支援までを一気通貫で手掛けるマイクロウェーブと、 商品情報データベースソフトウェアを展開するeBASEが、多様化する消費者の動向や消費スタイルを紐解き、日用品D2C成功のポイントについて事例を交えてお話しします。

こんな疑問、課題をお持ちの事業者様にオススメ

  • 運営しているECの効果をより上げていきたい
  • D2C戦略の次なる一手を打ちたい
  • 現在のECサイトに課題を感じている
  • ECサイト、D2Cモデルの構築をしようと考えている

*同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。あしからずご了承ください。

プログラム

第一部「D2C時代のEC戦略を成功させるポイントとは」

【9/12~9/16】リクエスト開催!多様化の時代を生き抜く日用品業界の新たな販売戦略~今こそ求められるD2Cとサスティナビリティ~

D2Cにおける取組において、ビジネスの成果を出すには消費者の行動心理を深く理解し、デジタルを活用した適切な情報設計が必要です。
本講演では、現在と未来における消費動向・消費スタイルを紐解き、差別化を含めたD2Cモデルを成功させるポイントをお話しします。

■登壇者
株式会社マイクロウェーブ
取締役 越智 洋平
青山学院大学国際政治経済学部を卒業後、株式会社日本能率協会コンサルティングに入社。経営コンサルタントとしての職務を経て、2007年より現職。企業のデジタル戦略立案、EC最適化などの各領域においてクライアントの課題解決に携わる。

第二部「日用品業界向けPIMソリューション GOODSeBASE を活用したD2C展開について」

【9/12~9/16】リクエスト開催!多様化の時代を生き抜く日用品業界の新たな販売戦略~今こそ求められるD2Cとサスティナビリティ~

企業が製品やサービスの企画、製造、販売を一貫して行うD2Cの取り組みにおいて、顧客に対して、正確でデジタル化された製品情報を効率的且つタイムリーに提供するためには、製品ライフサイクル全体での製品情報管理、一元化は必要不可欠となります。
今回は、D2C展開に必要不可欠な製品情報管理基盤として、日用品業界向けPIMソリューション「GOODSeBASE」についてご紹介いたします。

■登壇者
eBASE株式会社
執行役員 市場開発B.U.管掌 西尾 春人
2007年にeBASE株式会社に入社。主に、食品業界向け商品・原材料規格管理ソリューション:FOODSeBASEのマーケティングを担当。2010年より、業界別商品情報データプールサービス:商材えびすの新規立ち上げに従事。2018年より現職。現在は、商材えびすを活用した小売業におけるDX推進、OMO展開支援等の新サービスのエバンジェリストを担当し、新たな事業領域として、非食品製造業向けPIMソリューション:GOODSeBASE、製品企画開発支援ソリューション:PDMeBASEの立ち上げに従事。

【9/12~9/16】リクエスト配信!オンデマンドセミナーのお申し込み

※本セミナーは2022年3月9日に開催したセミナーの録画(編集)したものです。

■お申し込み方法

  • 1:以下の『セミナーに応募する』ボタンより、専用フォームにてお申し込み情報のご登録をお願いいたします。
  • 2:ご登録いただいたメールアドレス宛にセミナー視聴URL(YouTube)をお送りいたします。
  • 3:開催期間中(2022年9月12日(月)10:00〜9月16日(金)19:00)はいつでもセミナー録画をご覧いただけます。

■講演資料プレゼント

  • セミナーご視聴の後、9月16日迄にアンケートへご回答いただいた方に講演資料を差し上げます。(セミナー開催期間終了の後、順次メールにてお送りします。)※アンケート未回答の方に講演資料を差し上げることはできません。

■ご注意事項

  • 同業他社の方のご参加はご遠慮いただいております。あしからずご了承ください。※弊社にて同業他社の方からのお申し込みと判断した場合、セミナー視聴のご案内を差し上げない場合がございます。

セミナーに応募する

本件に関するお問い合わせ

本サイトの掲載内容、ニュース、記事に関することやその他お問い合わせはこちらから

ニュース・セミナー一覧に戻る