CASE STUDY

実績

海外旅行におけるJCBカードの利用促進を目的としたスマートフォンアプリケーションの開発

JCBの海外旅行に役立つサービスを紹介する「JCB海外旅行ガイド」に加え、地域毎にJCB加盟店情報を紹介するGPS連動型のアプリを地域別に展開しています。

地域別アプリとしては、2012年11月現在ハワイ、韓国、ロサンゼルス、ラスベガス、ニューヨーク、サンフランシスコ版をリリースしており、今後は更に地域を拡充していく予定です。
また、海外のJCB会員向けにはJCB Japan Guideを開発・リリースしています。

株式会社 ジェーシービー
プロジェクト名
JCB会員向け海外旅行サービスアプリの構築
クライアント
株式会社 ジェーシービー
対応サービス
iOSアプリAndroidアプリ
URL
http://www.jcb.jp/ws/smp_apl/(別窓で開く)

プロジェクトの目的

全JCBブランドカード会員向けに、急速に普及拡大中のスマートフォンを活用した取組を強化する一環として、海外旅行関連サービスの拡充をはかること

プロジェクトのこだわり

JCBブランドのカードをお持ちのすべての方が、海外旅行にJCBカードを持っていってよかった、と感じていただけるようなサービスにしたいと考え開発しました。

海外旅行時の利便性を考慮し、通信料を抑える仕組みを導入

まだまだ高額になりがちな海外からのパケット通信を抑えるため、コンテンツはできる限りアプリ内に格納し非通信下での利用を可能にしています。通信が発生するコンテンツについては全てアクセス時に確認画面を表示させるなど、通信料を抑えるための仕組みを取り入れています。

コンテンツの更新システムを導入し、更新負荷を軽減

更新が多い情報は、ユーザーがアプリ上での更新ボタンを押下することで最新の情報に更新できるようにしました。これにより、アプリ自体の更新よりも、よりタイムリーに情報の修正ができるようになりました。
新たなキャンペーンの情報など、ユーザーに知らせたい情報は、OSのPUSH機能を利用しての情報発信を行えるようにしています。

開発したアプリの概要

『JCB海外旅行ガイド』~JCBの海外サービスを紹介~

JCB会員が使える海外旅行サービスを紹介する「JCB海外旅行ガイド」アプリを開発致しました。

JCBブランドカード会員向けに提供している海外サービスを、「ご出発を決めたら」「空港で」「ご旅行先で」「トラブル時は」の4つのシーン別に紹介。
JCBの地域別アプリを起動・ダウンロードする機能も搭載しているので、海外旅行の際に持っていると便利なアプリです。

地域別アプリ~現地で使える優待や観光情報を搭載~

海外旅行、現地の基本情報や観光情報、英語フレーズ集などの海外旅行で役立つ情報に加え、JCBカードの加盟店情報や会員向け優待サービスを用意している優待店情報、キャンペーン情報などを配信するなど、同社が展開する海外旅行向けサービスの充実さを訴求する「地域別アプリ」を開発致しました。
ラスベガス、ロサンゼルス版アプリの観光情報は、同社の現地スタッフが独自に編集をしており、旅行ガイドブックとしても十分使えるアプリになっています。

優待サービスを利用しやすくするための検索システムを導入

海外のお店でJCBカードを利用すると受けられる優待サービス情報を、お店のジャンルや位置情報から検索できるコンテンツを用意しました。
観光施設が集中する各地域の中心部においては、静的な地図データに座標情報を埋め込んで店舗をマッピングすることで、有料通信を使用せずGPSによる精度の高い表示・検索を可能にしました。(※)

(※) 静的地図をご用意している範囲はアプリによって異なります。

アプリを楽しく利用してもらうための仕組みを導入

TwitterやFacebook、mixiなどのSNSへチェックインやコメントを投稿する機能を搭載しています。また、ユーザーがお店や観光スポットにアプリからチェックインすると、チェックイン回数に応じて称号とキャラクターのイラストが変わったり、プレゼントを受けられるキャンペーンを実施できる仕組みを導入しました。
アプリを楽しく利用してもらうことで、ユーザーの皆さんにもっとJCBのサービスを知ってもらって、利用してもらう機会を増やして行きたいと考えています。

関連するサービス

実績一覧に戻る

ご相談・お問い合わせ

実績や各種サービスに関するご相談やお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。