SENSORS

コラム

2021.05.27

成功率100%のECサイトとは?

タグ

生活スタイルが代わり、ECサイトはもはやどの業界にも必須のチャネルとなりました。
今回はこれからECサイトを始める方も、既に運用していて、更に売り上げアップを目指す方も、どちらにも適したこれからのECサイトにおける成功方法をご紹介したいと思います。
​​​​​

― 目次 ―
​​​​​
1.コロナ禍以降においては非接触型がキーワード
2.ビジネスを加速させるマルチチャネルとは
3.非接触社会で活躍するオンライン接客とは
4.これからのECサイト
5.成功率100%のECサイトとは?
    
―――――

1.コロナ禍以降においては非接触型がキーワード

新型コロナウイルスは、飲食店やアパレル業界など実店舗をかまえるビジネスに大きな影響を与えました。
巣ごもり需要の増加に伴い、非接触で売買が可能なECサイトにも注目が集まり、今まで実店舗が売上の大半を占めいていた企業さえも、ECサイトに力を入れ始めています。
ポストコロナ時代、ECサイト市場は著しく成長しています。

2.ビジネスを加速させるマルチチャネルとは

貴社の商材をご購入頂くお客様と接点を持てる経路のことを「チャネル」と言います。
チャネルには、実店舗、Webサイト、SNS、訪問営業、広告など様々なものがありますが、ユーザーがどのように購買にいたるか、その道筋(カスタマージャーニーマップ)は、近年、チャネルの複雑化により一筋縄ではいかなくなりました。
そのため、複数のチャネル(マルチチャネル)を駆使して、販売を促進する戦略が必要となっていますが、​​​​​​
コロナ禍の影響もあり、オンラインで売上に直結させることができるECサイトは、そのなかでも必須のチャネルとなります。

ECサイトの売上計算方法は​​​​​「セッション数 × コンバージョン率 × 単価」​​​となりますが、ここに対してどうチューニング(集客、サイト改善、レコメンド)していくか具体的に考えることが必要です。

3.非接触社会で活躍するオンライン接客とは

そもそもECサイトやネットショップは直接の接触がないビジネスモデルですが、ビジネスの世界でも馴染まれてきている「チャットツール」がオンライン接客として活用されてきています。
オンライン上でリアルタイムに接客できれば、よりお客様への購買促進へ繋げることができます。

4.これからのECサイトはWeb接客ツールがマスト!

Web接客ツールのタイプ

  • チャットボット型
  • ポップアップ型
  • ビデオ型
  • ハイブリット型(チャットボット型+ポップアップ型+ビデオ型)

オンライン接客ツールのご紹介

・Zendesk(チャットボット型)
実店舗のようにユーザに対してお声がけができるオンライン接客ツール

・ecコンシェル(ポップアップ型)
​​AI搭載によりユーザごとに最適なポップアップを表示できるオンライン接客ツール

・LiveCall(ビデオ型)
ユーザがアプリをDLせずにビデオ通話で接客できるオンライン接客ツール

・Flipdesk(ハイブリット型)
​​​​​大手実績多数のハイブリット型オンライン接客ツール

ツールの選定ポイント

自社のEC運用体制や予算、商材に合わせて、どのツールが自社に適しているか選ぶ必要があります。
費用対効果を見極めたうえで検討ください。
最適なツール選定に迷う際は、弊社にもお気軽にお問い合わせください。

5.成功率100%のECサイトとは?

これまで紹介してきたWeb接客ツールの導入で、今までのEC効果を最大化することも可能になります。
ECサイト成功に不可欠な施策の実施と充実を図る上で、ユーザーの疑問や不安解消のクロージングができない状態はとても「もったいない」状況といえます。

Web接客ツールは以下の施策2~4に直接的に効果を発揮します。
【EC成功に不可欠な施策】
1.流入数を増やす
2.ECサイトからの離脱を防ぐ
3.購入率の向上
4.顧客満足度向上

ECサイトの運用では、様々な施策を同時進行で実施する中で、相乗的に施策効果を最大化していきます。
各施策底上げとの影響範囲・深度ともに大きなWeb接客ツールの活用で、100%成功するECサイトの実現を目指しませんか?

弊社では、自社ECサイトを開発する大規模スクラッチ開発から無償ツール・有償ツールのパッケージ開発実績多数ございます。
長年大手企業のECサイト開発、運用を支援してまいりました。

ECサイト構築実績は下記よりお問い合わせください。

タグ

サービスに関するご相談・お問い合わせ

実績や各種サービスに関するご相談やお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。

この記事の著者

八木 隆幸

八木 隆幸

Web黎明期からWebマーケティングに従事し、業界の過去から現在まで深く携わった経験から
ウェブサイトの改善や企業のウェブ活用に関する多くのセミナーに登壇。
コラムでは、集客やマーケティング領域のナレッジや最新トレンドを提供します。

一覧に戻る