SENSORS

コラム

2023.05.17

【図解】ビジネスで成功する3C分析の手順とポイント

タグ

3C分析は、企業の戦略立案においてよく使われるフレームワークの1つで、企業の外部環境と内部環境を分析することで、競争優位性を獲得するための戦略を策定するために用いられます。
本コラムでは3C分析についての概要と手順について解説します。

3C分析とは何か?

3C分析は、企業が競争優位性を獲得するために外部環境と内部環境を分析するフレームワークの1つです。3Cとは、Company(企業)、Customer(顧客)、Competitor(競合他社)の頭文字をとったもので、それぞれの要素を分析することで、企業が競争力を獲得するための情報を得ることができます。

3C分析の手順

具体的には、以下のようなプロセスで3C分析を行います。

1. Company(企業)の分析

  • 自社の強みや弱み、戦略的資源や能力など、自社の内部環境について分析します。

2. Customer(顧客)の分析

  • 顧客ニーズや顧客の購買行動など、顧客の外部環境について分析します。

3. Competitor(競合他社)の分析

  • 競合他社の強みや弱み、市場シェアや価格戦略など、競合他社の外部環境について分析します。

これらの分析を行うことで、企業は、市場の状況や競合他社との差別化点を理解し、自社の強みを活かして競争優位性を獲得するための戦略を策定することができます。


3C分析のイメージ
3C分析のイメージ

これらの分析を行うことで、企業は、市場の状況や競合他社との差別化点を理解し、自社の強みを活かして競争優位性を獲得するための戦略を策定することができます。

3C分析の要素について

3C分析の3つの要素(Company、Customer、Competitor)について詳しく説明します。

Company(企業)の分析

企業自身の強みや弱み、戦略的資源や能力、経営戦略、組織体制など、自社の内部環境に関する情報を収集・分析します。
これらの情報をもとに、企業は自社の強みを把握し、自社の弱みを補完するための施策を検討することができます。企業のSWOT分析などが、このプロセスに該当します。

例えば、企業が製品の品質に強みを持っている場合、より高品質の製品を開発することで、顧客に高い価値を提供し、競争優位性を獲得することができます。

Customer(顧客)の分析

顧客ニーズや顧客の購買行動、市場規模、顧客にとっての付加価値など、顧客の外部環境に関する情報を収集・分析します。主に市場調査や顧客インタビューなどを通じて、顧客の情報を収集します。

これらの情報をもとに、企業は顧客のニーズを把握し、顧客に対してより良い商品・サービスを提供するための施策を検討することができます。

例えば、健康志向の顧客が増えている場合、企業は健康に配慮した商品を開発することで、顧客に対してより価値ある商品を提供し、競争優位性を獲得することができます。

Competitor(競合他社)の分析

競合他社の強みや弱み、市場シェアや価格戦略、製品やサービスの特徴など、競合他社の外部環境に関する情報を収集・分析します。これらの情報をもとに、企業は競合他社の弱みを突く施策や、競合他社との差別化点を見出す施策を検討することができます。

例えば、競合他社が価格競争に走っている場合、企業はより品質やサービスの良い商品を提供することで、価格以外の価値を提供し、競争優位性を獲得することができます

3C分析の中でも、特に重要なポイントは、企業自身がどのような強みを持っているかを明確に把握することです。企業自身の強みを理解することで、顧客に対してどのような価値を提供し、競合他社とどのように差別化するかを検討することができます。

また、3C分析は状況によっては不十分な場合があるので注意が必要です。急速に変化する市場環境や、新しいテクノロジーやビジネスモデルの登場など、3C分析だけでは対応できない要素があるかもしれません。そのため、3C分析に加えて、PEST分析やSWOT分析など、他のフレームワークや手法を組み合わせて使用することが重要です。

3C分析時の実践例

はじめのステップとして、いくつかの業界について分析する際のポイントをご紹介いたします。


飲料業界の3C分析のポイント
飲料業界の3C分析のポイント


旅行業界の3C分析のポイント
旅行業界の3C分析のポイント


医療業界の3C分析のポイント
医療業界の3C分析のポイント

以上、飲料業界、旅行業界、医療業界での分析例を挙げましたが、各業界での3C分析は、業界や企業の特徴に応じて異なります。顧客、競合、企業の視点からそれぞれの特徴を把握し、マーケティング戦略を立てることが重要です。

3C分析のメリットとデメリット

以下に、3C分析を用いた場合の戦略立案のメリットや、注意すべきポイントなどについて解説します。

【メリット】

外部環境の分析ができる

3C分析は、自社、顧客、競合他社の3つの要素を分析することで、外部環境を把握することができます。これにより、市場のトレンドや競合状況などを把握し、自社の戦略の改善点や新しいビジネスチャンスを見出すことができます。

内部環境の評価ができる

自社の強みや弱みを明確にすることができます。自社の強みを把握することで、それを生かしたビジネス戦略を立てることができます。また、自社の弱みを把握することで、改善すべき点を明確にし、競合他社との競争力を高めることができます。

戦略の方向性が明確になる

3C分析を行うことで、自社の強みと顧客のニーズをマッチングさせることができます。また、競合他社との差別化点を把握することで、自社の戦略の方向性を明確にすることができます。

【デメリット】

分析結果が客観的ではない

3C分析は、あくまで自社の主観的な視点から行われます。そのため、分析結果にバイアスがかかってしまう可能性があります。客観的な情報やデータを取り入れながら、より正確な分析を行う必要があります。

外部環境の変化に追従しきれない

3C分析で把握した市場のトレンドや競合状況は、常に変化しています。分析結果に基づいた戦略を立てても、市場の変化に追従しきれず、予想外のリスクが生じることがあります。そのため、市場の変化に敏感に反応し、柔軟な戦略を立てる必要があります。

分析に時間がかかる

3C分析は、市場のトレンドや競合状況、自社の内部環境など多岐にわたる要素を分析するため、時間がかかる場合があります。また、分析結果を反映させた戦略の立案や実行にも時間がかかるため、市場の変化に追いつくことができない場合があります。

モデルの単純化が課題となる

3C分析は、市場を3つの要素に単純化して考えるため、実際の市場や競合環境を完全に表現できないことがあります。そのため、より詳細な情報を取り入れることが求められる場合があります。

組織内のコミュニケーション不足が影響する場合がある

3C分析は、組織内の複数の部署やチームが協力して行うことが望ましいです。しかし、各部署やチームのコミュニケーション不足がある場合、必要な情報が共有されず、分析結果に不備が生じることがあります。

以上が、3C分析のメリットとデメリットです。3C分析は、市場の把握や自社の強み・弱みの明確化などに有用なツールとなりますが、客観性や柔軟性、組織内のコミュニケーション不足などにも注意が必要です。

3C分析とSWOT分析の違い

3C分析とSWOT分析は、両方とも企業の戦略的な分析ツールですが、アプローチや視点において異なります。

3C分析は、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)という3つの要素を中心に、市場環境を分析するツールです。つまり、自社がどのような市場環境にいるかを明確化することが目的です。

一方、SWOT分析は、企業の強み(Strengths)、弱み(Weaknesses)、機会(Opportunities)、脅威(Threats)の4つの要素を中心に、自社の内外の環境を分析するツールです。自社の強みや弱み、市場の機会や脅威を把握することが目的です。

3C分析は、競合環境を重視し、市場環境における自社の立ち位置を明確にすることが特徴です。一方、SWOT分析は、自社の内外をバランスよく分析し、自社の強みを生かし、弱みを改善し、機会を追求し、脅威を回避するための施策を立てることが特徴です。
つまり、3C分析は市場環境に注目し、自社の競合力を高めるための戦略を立てることを目的としています。一方、SWOT分析は、自社の内外の環境を総合的に分析し、より具体的な施策を立てることを目的としています。

まとめ

マイクロウェーブは、お客様のビジネスの成功をサポートするために、様々な観点から分析を行っています。企業の強みや市場での立ち位置、顧客のニーズを正確に把握し、それに基づいたマーケティング戦略の立案と実行を行います。お客様のビジネスに最適なマーケティング手法を選択し、効果的なプロモーション活動を行うことで、お客様のビジネスを成功に導くための最適なソリューションを提供いたします。

タグ

サービスに関するご相談・お問い合わせ

実績や各種サービスに関するご相談やお見積もりなど、お気軽にお問い合わせください。

この記事の著者

マイクロウェーブ コーポレートプランニング本部

マイクロウェーブ コーポレートプランニング本部

マイクロウェーブ、コーポレートプランニング本部です。
ここでは、人事、採用、労務、研修、管理会計、法務、経理、総務、情シス、広報等、「バックオフィス×デジタルマーケティング」に関係する話題を配信していきます。

一覧に戻る